【ブログ】緊急医にかかる際は分野をチェック


2歳になった娘は、まさに『2歳児街道』まっしぐら。
イヤイヤに始まる自己主張、ますます活発になる動き、旺盛な好奇心、、、日々拍車がかかっています。

そんな中、今週はひやっとする出来事がありました。

月曜日、お風呂上がりに濡れた体のまま脱衣所を飛び出し廊下を走り始めたところ、滑って後頭部から転び頭を打ってしまったのです。私がタオルを準備していた一瞬の出来事でしたがかなり強い衝撃だったようで、泣くけれどなんだか泣き声がいつもと違う!?と思った矢先、どんどん顔面蒼白に。あわてて車で病院へ向かうも、車中でどんどんぐったりしていく様子には相当焦りました。そうこうしているうちに城西の松本市小児科・内科夜間急病センターに到着。が、しかし!受付で「ここには外科が無いので本日の担当病院の相澤病院へ行くように」との指示が。

うわー、やってしまった!

そうなんです、緊急医にも担当があるんです。
てっきり何でもかんでもとりあえずは、小児科のある城西の松本市小児科・内科夜間急病センターへ行けば良いと思っていたのが大間違い。そのためにもつむぐるドットコムのトップページには、緊急医を検索できる「ながの医療情報Net」へのリンクが貼ってあるんでした。あまりに大慌てで家を出たので、そこまで頭が回っていませんでした。お恥ずかしい、、、。皆さんはこんなことにならぬよう、ながの医療情報Net検索を使って下さいね!

ということで、今回は「緊急医にかかる際はまず診療科目をチェックしましょう♪」というお話しでした。

その後、娘は相澤病院で診察を受けCTもとったところ異常なし。さらに一晩寝たら元気も復活したので、
ホッと一安心〜といったところです。

ちなみに、このように頭を打った場合は、何かが起こっていると48時間以内に症状が出てくるようです。
なので打った翌日は、なるべく静かに過ごした方が良いみたいですが、2歳児にはそんなことは通用しませんね。。。
穏やかに過ごさせようとあの手この手を使ってみるも、全く効果なしで、あっちこっち飛び回っていました。
ま、動けるということは元気だということで(笑)

とりあえず惨事にならずに本当に良かった。


Submit your comment

Please enter your name

Your name is required

Please enter a valid email address

An email address is required

Please enter your message

つむぐるドットコム| 長野県松本エリアの子育て情報WEBマガジン © 2018 All Rights Reserved

つむぐるドットコムは長野県中信地域(松本市・安曇野市・塩尻市周辺)に暮らすママのための子育て情報WEBマガジンです

Designed by WPSHOWER

Powered by WordPress